楽天カードが使えない、アプリ・サイトに繋がらない、メンテナンス中の原因は?復旧はいつ?

楽天カードのアプリ、サイトに接続できない状態が続いています(公式発表によると3月1日11時50分ごろから)。楽天カードによる支払いもできなくなっている模様(一部では使えたという方もいるみたいです)。

2019年11月23日7時頃から、エラーやメンテナンスで利用できない状態になっています。

楽天ペイ、楽天カードで障害発生!システムエラーで使えない不具合!

楽天カードの公式WEBサイトの状況

ブラウザから楽天カードの公式サイトを開くと、

「ただいま大変混み合っております。ご迷惑をおかけいたしまして大変申し訳ございません。現在大変混み合っておりますので、しばらくしてから再度ご利用ください。」

とのメッセージが表示してアクセスできない状態になっています。

楽天カードアプリの状況

iPhoneから楽天カードアプリを開くと、ログアウトされている状態になっており、ログインすると

「ただいまメンテナンス中の為、ご利用いただけません。しばらく待ってから再度ごりよういただけますようお願いいたします。」

との表示されて利用できません。

楽天カードが使えない

楽天カードが使えない、支払いできない深刻な状態になっています。長いメンテナンスになっているので想定外のトラブルが発生していそうです。

多くの利用者が使えない中、タイミングの問題なのか使えたという方もいるみたいです。

復旧はいつ?原因は?

楽天カードのチャットサポートに問い合わせた内容(スクショ)を載せている方がいました。復旧時間は未定とのことで時間がかかりそうです。

<3月3日1時23分追記>
3月3日1時20分に確認したところ、楽天カード公式サイトに接続することができました。システムメンテナンスにより、一部サービスを停止しているとのことです。アプリはメンテナンス中のままでした。

原因と利用状況について(公式発表)

<2018年3月3日15時40分追記>
公式で今回の件について発表されています。「システム不具合による処理遅延」が原因とのこと。

カード申し込み、楽天カード会員様専用オンラインサービス「楽天e-NAVI」の照会はできる状態は利用できるとのことですが、楽天e-NAVIの変更、クレジットカードでの借り入れ、楽天カードアプリが利用できない状態となっています。クレジットカードでの買い物(決済)は、利用可能枠が3月度分の最新に切り替わっていない影響で利用できない場合があるとのこと。

<2018年3月4日3時50分追記>
カード支払いの不具合が解消。全員が通常通り買い物できるようになっています。

詳しくは公式サイトのお知らせをご確認ください。

楽天カード: システム不具合によるサービスの一時利用停止のお詫びとお知らせ

<関連記事>
楽天カード支払い機能の復旧は3日深夜か。サイバー被害・個人情報の漏えいの事象なし

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

アバター

携帯電話業界の経験者やアプリエンジニアなどのモバイルに関する専門知識を有するライターがiPhone、Androidの料金や使い方などスマホに関する情報をお届けします。初心者にも理解しやすく読みやすい記事を目標に書いています。