とうらぶがログインできない、開けない場合の対処(エラーコード:100000)

とうらぶ(刀剣乱舞 ONLINE Pocket)がエラーコード100000により、アプリを開けない、ログインできないといったユーザーが2018年7月10日19時30分ごろから続出しています。

意外と簡単なことで解決する場合もあるようです。対処方法も書いているので参考にしてみてください。

エラーの内容

アプリを起動させると、「エラーが発生しました。エラーコード:100000」のメッセージが表示し問題が発生しています。

・ログインできない
・エラーで開かない
・アプリが落ちる
・本丸に帰れない、入れない

といった投稿が多くみられます。メンテナンス終了後、エラーが発生している模様でゲームをプレイできない事態に。

アプリのアップデートで解決!?

SNS上では、刀剣乱舞 ONLINE Pocketアプリを最新バージョンにアップデートしてアプリに入り直すことで解消したとの報告が多くあります。

エラーで正常にゲームができないという方は、アプリストアで最新バージョンにアップデートしてみてください。AndroidはPlayストアから、iPhoneなどiOSデバイスは、App Storeからアップデートできます。

<アップデート手順の詳細>
・iPhoneは、App Storeを開いてアップデートタブをタップ、画面上から下にスワイプすることでアップデート情報が最新状態に更新されます。アップデートがない場合はこれで最新の状態に読み込みできるので必ず行ってください。とおらぶがアプデに表示したら、アップデートボタンをタップして更新できます。

・Androidは、Playストアを開いて、左上の【三】をタップ。メニューの中の【マイアプリ&ゲーム】を開くと、アップデート可能アプリが少し下に表示します。とうらぶを探してアップデートしてください。アップデートがない場合は、Playストアを開きなおしてからもう一度同じ手順で行ってアップデートがないか確認してください(開きなおすことでアップデートページの情報を更新できます)。

アップデートしても解決しない場合は、アプリの再起動や端末の再起動も試してみる価値はあります。アプリを最新バージョンにアップデートしたが、エラーが直らないというユーザーもいるようですので慌てずにしばらく時間をおいてから試してみてください。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

携帯電話業界の経験者やアプリエンジニアなどのスマホやアプリに関する専門知識を有するライターが記事を執筆しております。 初心者にもわかりやすいように難しい専門用語をできるだけ少なくし、簡潔で読みやすい記事をお届けします。