Androidゲームアプリで課金エラーが発生。有料アイテム購入が反映しない不具合。Playストアの障害?

2018年7月17日、Androidユーザーの間でアプリ内課金をしようとするとエラーが発生する、アイテム購入が反映しない不具合が発生しています。Playストア経由の課金が反映されないといった問題で多くのアプリで不具合が報告されています。

Playストアの不具合か?

不具合が起きているのは、特定のアプリだけでなく、複数のアプリで発生しています。

各社運営の公式アカウントでもPlayストアで購入したアイテムが反映されないことがあるとして注意を促しています。

軽く調べただけでもFGO、PUBG MOBILE、ドラゴンクエストライバルズ、モンスト、みんゴル、ファンキル、崩壊3rd、#コンパス、あんさんぶるスターズ!、けものフレンズぱびりおんなど公式アカウントからアイテム購入を控えることを案内したツイートが見られました。

ゲーム系を中心にSNS上でも話題になっていますが、Playストア経由の購入、有料アプリの購入やアプリ内課金などは基本的に今はしないほうがよさそうです。

アプリ側の不具合ではなく、Google側で不具合が発生している可能性が高そうで、ゲーム会社もGoogleに確認要請をしているとしていると案内しているところもありました。

7月14日からPlayストア、YouTubeなどのGoogle関連サービスが開かないといった不具合が発生していましたが、17日、Google Play開発者サービスの更新がされたとの情報があり(12.6.85の配信)、不具合報告をするユーザーも減り解消されつつあるようです。この修正の影響で今度はPlayストア経由の課金エラーが発生しているのかもしれません。

14日の不具合はAndroid5.1などの端末で多く確認されていましたが、課金の不具合については、影響を多く受けている環境については今のところわかっていません。OSバージョン関係なく影響を受けているような印象です。

課金は不具合が解消されるまで待とう!

購入できないといった問題だけならまだいいが、課金するとクレジットが減っているにも関わらず、アイテムだけ手に入らないといった問題が起きています。これから課金しようとしている方は、復旧するまでしばらく待つようにしましょう。

課金を控えるように案内しているゲームについては、アプリ内のお知らせや各公式サイト、Twitter公式アカウントなどで課金可能になったことが確認できたら、知らせられるはずです。

課金をしようとしている方は、今は我慢して各社の復旧情報を確認してから行うようにしてください。

<2018年7月18日追記>
本日、12時頃から各アプリの公式Twitterアカウントや公式サイトのお知らせなどで解消されたことが案内されています。利用するアプリ公式のお知らせを見て頂き、復旧していることを確認してから課金するようにしてください。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

スマホサポートラインの管理人をしています。携帯電話業界の経験から各社料金プラン、サービス、AndroidやiPhoneの使い方、トラブル処理などスマホに関するさまざまな知識を得ました。モバイルに関する仕事は10年ほどしていますので幅広い内容に対応できます。