iPhoneが勝手に再起動を繰り返す不具合の原因と対応。画面が真っ暗になり読み込み中になる

家計簿アプリのZaimは、2017年12月2日発生の「iPhoneが勝手に再起動になる不具合」の原因を特定し公開しています。この情報を元に不具合の内容と対策について見ていきます。

再起動を繰り返す不具合の内容と発生状況

iPhoneが数秒ごとに画面が急に真っ暗になり、読み込み中(処理中)の表示、読み込み終了後にロック画面に戻る現象(再起動を繰り返す不具合)。

いくつかの条件を満たしているOSデバイスで発生する不具合で、かなり多くのユーザーがこの影響を受けています。

不具合が発生する原因

  • iOS11.1.0~iOS11.1.2をインストールしている
  • 繰り返し設定のあるローカル通知を組み込んでいるアプリをインストールしている
  • そのアプリの通知をONにしている
  • 日付が2017年12月2日~になっている

この4つを満たしていると不具合が発生するようです。不具合が発生しているのは、iPhone X、iPhone8 Plus、iPhone SE、iPadなど機種は関係なく対象のOSをインストールしていると発生している模様。

現在、不具合の原因として報告されているアプリは、「欅のキセキ」「家計簿Zaim」「マンガBANG」など

私は、どのアプリも入れてなかったので試しにひとつインストールして通知をオンにすると、すぐに同事象を確認することができました。特別な理由がない限り、今はインストールしないほうが良さそうです。新しく入れる場合も通知はオフにしておきましょう。

この他にも原因となるアプリがあります。

対処方法

問題となっているアプリの通知をオフにすることで解決します。不要なアプリについては、削除(アンインストール)してもOKです。

<通知をオフにする操作手順>
【設定】⇒【通知】⇒問題のアプリを選ぶ⇒通知を許可をオフにする

※原因となっているアプリがわからない場合は、全てオフにしてひとつずつ通知をオンに切り替えて特定できます。

※日付を12月2日より前に戻すことでも一時的に回避できますが、他のアプリが不具合を起こす可能性があります。基本的には、通知オフまたはアンインストールで対処しましょう。

 

これまで、問題なく使えていたアプリと端末が12月2日になって発生したものなので、アプリが原因なのかiOSが原因なのかどちらかわかりませんが、問題が解決されてから通知をオンにするようにしましょう。

家計簿アプリのZaimは、今回の現象を回避できるように修正した最新バージョンAppleの審査に提出したとのことです。App Storeに反映後アップデートができるようになります。アップデート後、通知をオンにして再起動が起こらないかチェックしてみましょう。

<2017年12月2日19時追記>
Appleは、再起動を繰り返す不具合に対して、iOS11.2にアップデートすることで改善すると案内しています。再起動する不具合が発生している方は、対象のアプリの通知をオフにした状態でiOSのバージョンアップを行って下さい。アップデート後に、通知をオンにして改善していることを確認してください。改善しない場合は、Appleサポートに問い合わせましょう。

コメントを残す

ABOUTこの記事をかいた人

携帯電話業界の経験者やアプリエンジニアなどのスマホやアプリに関する専門知識を有するライターが記事を執筆しております。 初心者にもわかりやすいように難しい専門用語をできるだけ少なくし、簡潔で読みやすい記事をお届けします。